このページの先頭です
歌い手として活動したい人達の支援サイト。録音、動画、MIX、歌唱、機材などなど。
ホーム > 歌い手どっとねっと。 > 動画作成 > 1.かんたんな動画のダウンロードの仕方

1.かんたんな動画のダウンロードの仕方

craving_logo.jpg

 

この記事では、動画のダウンロードの仕方を説明します。

 

 

今回は、CravingExplorerを使った、

ニコニコ動画のダウンロードの方法を説明します。

 

 

 

 

CravingExplorerをインストールする

 

まずは、CravingExplorerインストールしましょう。

 

 

こちらのページからダウンロードできます。

 

 

左上「今すぐダウンロード」を押せばダウンロードできます。

 

 

 

インストールを開始すると、途中で下のような画面が出てきます。

 

craving_setting.jpg

 

は必要だと思う方は入れても良いですが、

のチェックは、外しておくようにしましょう。

 

 

普通ならマカフィーのようなアンチウイルスソフトは既に入っていますし、

IEのスタートページ自分のお気に入りのページになっているはずです。

 

 

 

そして、そのままインストールをします。

 

 

 

初めてCravingExplorerを起動する時に、次のような画面が開きます。

 

craving_setting2.jpg

 

 

チェックしなくても良いのですが、

もし、ニコニコ動画iPodiPhoneスマホなどで見たい場合は、

上の赤枠で囲った部分にチェック出来る部分があるので、

チェックしておきましょう。

 

 

しておくと、後の画面で保存とiTunesへの登録が一気にできたりします。

 

 

 

 

ボカロ曲の動画をダウンロードする

 

CravingExplorerがインストールできたら、

使うボカロ曲ダウンロードしましょう。

 

 

 

動画は、歌う曲のオリジナル動画を使うようにします。

 

 

 

他のニコカラなどの動画だと、ワイプが入っていますし、

画質も悪くなっている場合があります。

 

 

craving_dl_login.jpg

 

CravingExplorerを開いて、

①の部分URLを入れます。

(もちろん検索を使って検索しても構いません)

 

 

 

通常のIE(インターネットエクスプローラー)などと同じように、

ニコニコ動画が表示されますので、

②の部分から、ログインしましょう。

 

 

 

ログインすると、オリジナル動画下の部分に、

「動画を保存」「音声を保存」のリンクが出てきます。

 

craving_dl_dl.jpg

 

 

赤矢印の部分に出てきます。

 

 

クリックすると、保存するファイルの形式を聞かれるので、

ここでは「変換無しで保存」を選びましょう。

(ちなみに、CravingExplorerの保存/変換メニューのチェックで

iPodやiPhoneを選択した場合は、ここに出てきます。)

 

 

 

すると、動画のダウンロードが始まります。

 

 

 

動画のダウンロードが終了すると、右下次の画面が出てきます。

 

craving_dialog.jpg

 

 

この画面が出てきたら、赤枠の部分をクリックしましょう。

ファイルが保存されているフォルダが開きます。

 

 

 

これで、歌ってみたに使うボカロ曲のダウンロードができました。

これを使って、次回は、動画と音源を合わせていきましょう。

 

 

次回> ムービーメーカーで動画と音源を合わせよう!

 

 


今回の記事はいかがでしたか? 良かったら共有してね!


関連記事



動画作成   2013/12/12   WebMaster

▲このページのトップへ