このページの先頭です
歌い手として活動したい人達の支援サイト。録音、動画、MIX、歌唱、機材などなど。
ホーム > 歌い手どっとねっと。 > 生放送 > NDCとNLEを組み合わせて使う

NDCとNLEを組み合わせて使う

vanpire.jpg

この回では、ニコ生デスクトップキャプチャー(以下NDC)と、niconico live encorder(NLE)を組み合わせて使う方法を説明します。

 

 

NLEにも同等の機能がありますが、

  • NDCを使ってきたし、NDCの方でやりたい
  • NLEの映像うんぬんの機能が良く分からない

という人向けの記事です。

 

 

この回ではNDCとNLEのそれぞれの詳しい使い方については説明しません。

組み合わせて使う方法だけ説明します。

 

 

 

NDCとNLEを組み合わせて使う

 

あらかじめ、NDCとNLEはインストールしておいてください。

ダウンロードは、以下からできます。

 

 

 

では、早速どうやって組み合わせるのが見ていきましょう。

 

 

  • NLEを起動する

まず、NLEを起動しましょう。

 

NLE_login.jpg

 

自分のニコニコ動画のアカウントでログインします。

 

 

  • NDCを起動する

次にNDCを起動しましょう。

 

NDC.jpg

 

起動しても、まだボタンは押せません。

この状態になるはずです。

 

 

  • NLEでNDCを追加する

 

NLE_insert.jpg

 

赤枠の映像設定の追加ボタンを押します。

 

 

NLE_insert_webcam.jpg

 

 

追加する部品のリストから、WEBカメラを選択します。

 

 

NLE_insert_NDC.jpg

 

NDCが出てくるので、これを追加しましょう。

 

NLEの方で、ニコ生デスクトップキャプチャーの画面が確認できればOKです。

 

 

NLE_NDC.jpg

 

また、NDCを追加すると、NDCの方の押せなかったボタン類が押せるようになります。

 

あとは、NDCの方で映像関係の操作を普段通りにしましょう。

 

 

 

一応、これで組み合わせて使う方法は終わりなのですが、

一つだけ、放送で動画を見せたい場合について補足しておきます。

 

 

 

  • コマ数を合わせる

NLEとNDCを組み合わせて使う場合、動画を見せる時に、両方でコマ数の設定を合わせてあげる必要があります。

 

 

まず、NLEの画面を見ましょう。

 

NLE_koma.jpg

 

 

赤枠で囲った部分が、コマ数を設定する所です。

動画を見せる場合は、この部分を15.00~30.00くらいに合わせてあげます。

 

 

ちょっと面倒ですが、NDCでも同じ設定をしてあげる必要があるので、NDCを開きましょう。

 

NDC_fps.jpg

 

NDCの下の部分にオプションというボタンがあるので、それを押します。

 

すると、上の設定画面が開くので、赤枠で囲ったFPSの部分NLEのコマ数と合わせます。

例えば、NLEでコマ数を15.00にした場合は、NDCのFPSの値を上のように15.0にしましょう。

 

 

 

コマ数(FPS)の数値を大きくすればするほど、映像が滑らかに動きます。

 

上げ過ぎると、パソコンへの負荷が大きくなるので、ほどほどにしておきましょう。

 

NLE,NDCのどちらかのコマ数(FPS)を変更したら、両方とも同じ値に合わせるようにしてください。

 

 

 

以上で組み合わせて使用する方法の解説は終了です。

お疲れさまでした。

 

 


今回の記事はいかがでしたか? 良かったら共有してね!


関連記事



生放送   2014/01/27   WebMaster
タグ:ソフト

▲このページのトップへ