このページの先頭です
歌い手として活動したい人達の支援サイト。録音、動画、MIX、歌唱、機材などなど。
ホーム > 歌い手どっとねっと。 > 動画作成 > 2.ムービーメーカーで動画と音源を合わせよう!

2.ムービーメーカーで動画と音源を合わせよう!

cameragirl.jpg

この回では、Windows ムービーメーカーを使って、

動画と音源を合わせる方法を説明します。

 

 

 

 

動画はボカロPさんのオリジナル動画を使い、

音源はもう出来上がっている状態で説明しています。

 

 

 

 

 

 

動画作成のためのもう少し高度なお話は、また別の回にします。

Windows7以降であれば、最初の状態でWindows ムービーメーカーMP4ファイルが扱えるので、問題ないはずです。

 

 

Windows Vistaでは、MP4ファイルを使うためのコーデックが最初の状態ではありません。

なので、MP4ファイルを使おうとすると、

 

wmm_vista_err.jpg

 

このような画面が出ます。

 

 

コーデックについては、別の回でお話しますので、そちらをご覧ください。

 

また、Vista用のムービーメーカーダウンロードサービスは、マイクロソフトで終了してしまっています。

 

 

 

 

 

ムービーメーカーで動画と音源を合わせよう!

angel.jpg

 

では、早速、動画と音源をくっつけていきましょう。

 

動画はこちらの回で紹介した方法でダウンロードしてください。

 

 

 

 

1. Windows ムービーメーカを起動します。

 

 

 

2. ムービーメーカーに動画を取り込みます。

 

wmm_drop.jpe

 

 

歌ってみたに使う動画を、ドラッグ&ドロップで、上の画像の赤枠の部分に入れましょう。

 

 

すると、動画が読み込まれます。

 

読み込みに少し時間がかかる場合があります。

動画の準備に時間がかかる場合は、画面の下の部分に、準備中と出てきますので、待ちましょう。

 

 

 

 

3. 音源を取り込みます。

 

wmm_musicinsert.jpg

 

動画を取り込んだら、次は、音源を取り込みます。

 

ムービーメーカー赤枠の部分をクリックして、取り込む音源を選択します。

取り込むと、右の動画のコマ表示されている部分に、音源も表示されます。

 

 

 

 

4.  動画の音をミュートします。

 

wmm_videovol.jpg

 

 

そのままだと、動画の音が一緒に流れてしまうので、動画の音ミュートしましょう。

 

 

 

ビデオツールの編集を選ぶと、上の画面の状態になります。

 

赤枠ビデオボリュームの部分で、ボリュームのツマミを、一番下まで下げます。

これで動画の音が鳴らなくなります。

 

 

 

 

5. 音楽の始まる位置を決める。

 

wmm_musicpos.jpg

 

 

動画と音源を取り入れても、微妙にがずれていることが良くあります。

 

歌詞の出るタイミングと、がずれていると変なので、それを直してあげます。

 

 

上の画像の①の部分を選択すると、音楽に関する操作ができるようになります。

 

 

その状態で、②の部分で、音の始まる位置を動かしましょう。

ほんの少し動かして、動画を再生してみて、確認するのを繰り返します。

 

 

ぴったり合う所を探しましょう。

 

 

 

 

6. 補足)動画の縦横比を決めます。

 

動画には、種類によって、4:3 か 16:9 の縦横比があります。

 

今はもうあまり、4:3は見かけなくなりました。

大体の動画は、16:9で作られていると思います。

 

 

16:9 というのは、今の液晶テレビで使われているワイドの画面比率のことです。

横に長い画面比のことですね。

 

wmm_winsize.jpg

 

動画の縦横比を決める場合は、画像のの、「プロジェクト」を選択します。

 

 

選択すると、上のように、「標準」「ワイドスクリーン」を選べるようになります。

元々の動画の比率に合わせて、変更しましょう。

 

 

 

 

7. 動画を保存します。

 

wmm_save.jpg

 

 

ムービーの保存は画像の赤枠の部分からします。

 

ここでは、「このプロジェクトの推奨設定」から保存しましょう。

 

 

ファイルは、保存すると、WMVの形式で保存されます。

このままニコニコに投稿することもできます。(再エンコードされますが)

 

 

 

一応補足しておくと、ニコニコ動画では、動画のアップロードサイズは、1つ100MBまでと決められています。

設定によっては、100MB以上になってしまう場合もあるので、そういう場合は設定を変更する必要があります。

 

また、ビットレート等、細かい話もあるので、その点については、別の回にお話しします。

 

 

 

 

 

以上で、ムービーメーカーを使った動画と音源の合わせ方は終了です。

 

次回は、動画をアップロードする時の注意点についてお話したいと思います。

 

>次回 動画をアップロードする時のオススメ形式

 

 


今回の記事はいかがでしたか? 良かったら共有してね!


関連記事



動画作成   2013/12/18   WebMaster

▲このページのトップへ