このページの先頭です
歌い手として活動したい人達の支援サイト。録音、動画、MIX、歌唱、機材などなど。
ホーム > 歌い手どっとねっと。 > 録音 > 3.マイクを選ぶ三つの方法

3.マイクを選ぶ三つの方法

nekomimigirl.jpg

 

歌ってみたをやりたい!と思い始めて、

最初はマイクは何を選んだらいいか迷いますよね。

 

 

みんな、初めはこう考えていると思います。

  • 綺麗に録音できるマイクがいい!
  • だけどあんまりお金をかけたくない!

 

 

 

ですが、これまで音楽をやってきた訳でもないので、

いきなりどのマイクが良いのかなんて、分かりませんよね。

そこで、ここでマイクを選ぶ方法を3つ挙げたいと思います。

 

 

それは、

  1. みんなが良く使っているマイクを使う
  2. 有名な(好きな)歌い手さんが使っているマイクを使う
  3. 自分の身の丈にあったマイクを使う

の3つです。

 

 

最初は正直、この3つくらいしか方法はないと思います。

周波数やインターピースがどうの、というのを見ても、最初は分かりません。

 

 

買ってみたら、最初のマイクですし、結構愛着が湧くものです。

 

 

 

 

みんなが良く使っているマイクを使う

mic1.jpg

 

有名な人や無名な人など関係なく、

多くの人が使っているマイクは、

やっぱり良いものです。

 

 

なので取りあえずそれを買ってみるというのも、良い方法です。

 

 

マイクには2種類あります。

詳しい説明は別の回でしますが、それは、

 

  • ダイナミックマイク :カラオケ(ライブ)マイクと覚えておきましょう。
  • コンデンサーマイク :スタジオマイクと覚えておきましょう。

 

です。(とりあえず)

 

※注コンデンサーマイク電源が必要なので、電源供給できるオーディオインターフェースが必要です。)

 

 

 

両方とも良く使われているものを紹介します。

 

ダイナミックマイクで良く使われているものは、

 

SHURE SM58-LCE

【国内正規品】 SHURE SM58-LCE ダイナミックマイクロフォン

 

こちらです。

 

このマイクが良く使われている理由は、

性能の割にリーズナブル(10,000円以下)だからです。

ライブなどで良く使われています。

 

 

 

コンデンサーマイクで良く使われているのは、

 

 

RODE コンデンサーマイク NT1-A

RODE コンデンサーマイク NT1-A

 

というマイクです。

 

 

このマイクも先ほどの、SHURE SM58-LCEと同じ理由で、

使っている方が非常に多いです。

 

購入するとマイク用のクッションやポップガードが付属しているので、割安です。

 

 

 

ダイナミックマイクとコンデンサーマイクの違いが良く分からない!

という方は、こちらの回で説明していますので、見てみてください。

 

 

どちらも良い製品です。

 

 

 

 

 

有名な(好きな)歌い手さんが使っているマイクを使う

samuraicutter.jpg

 

この方法もとても良いと思います。

歌い手になりたいという方は、有名な歌い手さんなどに憧れていることが多いからです。

 

 

 

憧れのあの人が使っているから私も! 

と使い始めたマイクなら最初から大好きになれます。

 

 

ただし、歌い手さんによりますが、

少々値が張るものもありますので、注意してくださいね。

 

 

分かる範囲内で、歌い手さんが所有しているマイクを一覧します。

ただし、これらは、現在使っているものだけでなく、以前使っていたもの含まれます。

 

 

歌い手 マイク マイクの種類
clear,タイツォン,96猫,ヲタみん,のど飴,コゲ犬 RODE NT1-A コンデンサー
Da-little AKG C3000 コンデンサー
Da-little audio-technica AT4050 コンデンサー
LOLI.COM,湯毛  SHURE BETA57A ダイナミック
うさ,ヤマイ,湯毛 SHURE SM58 ダイナミック
ぐるたみん RODE NT2A コンデンサー
ゴム,that AKG C214 コンデンサー
サリヤ人 audio-technica AT-VD6
 
ダイナミック
サリヤ人 audio-technica AE6100 ダイナミック
サリヤ人,花たん,そらる audio-technica AT4040 コンデンサー
そらる audio-technica AT4060 コンデンサー
ちょうちょ AKG D5 ダイナミック
ヒャダイン,鋼兵 SHURE BETA58A ダイナミック
ヲタみん Blue Microphones BLUEBIRD コンデンサー
実谷なな Seide PC-VT2000 コンデンサー

(敬称略)

 

 

ここに皆さんの好きな歌い手さんがいたかどうかは分かりませんが、

とっかかりになったら嬉しいです。

 

 

自分で歌い手さんの使っているマイクを調べてみても良いと思いますよ!

 

 

 

 

自分の身の丈にあったマイクを使う

mirror2.jpg

 

一概にマイクといっても、やっぱり値段はピンからキリまであります。

 

 

好きな歌い手さんが使っているマイクでも、手が届かないこともありますし、

逆に最初からもうちょっとお金をかけても良い、という人も居るかもしれません。

 

 

 

そういう方は値段から選ぶのも一つの手です。やはり、値段が高いものは性能も良いです。

 

 

値段の順にマイクを並べてみると、おのずと自分はどこらへんのマイクを選べるのか、が分かってくると思います。

 

 

なので、先ほどの歌い手さん達が使っているマイクに、少し他のマイクを付け加えて、値段順に並び替えてみました。

 

ただし、金額は販売元によって少し異なりますので、ご了承ください。

 

 

(アスタリスク*が付いているものが、加えたものです。)

 

マイク マイクの種類 金額
audio-technica AT-X11 * ダイナミック ¥1,982
audio-technica AT-VD6 ダイナミック ¥3,666
SHURE SM57 * ダイナミック ¥7,949
AKG D5 ダイナミック ¥8,354
SHURE SM58 ダイナミック ¥8,970
SHURE BETA57A ダイナミック ¥10,120
SHURE BETA58A ダイナミック ¥12,580
audio-technica AE6100 ダイナミック ¥15,799
RODE NT1-A コンデンサー ¥15,800
Blue Microphones BLUEBIRD コンデンサー ¥20,160
Seide PC-VT2000 コンデンサー ¥22,800
AKG C3000 コンデンサー ¥25,700
TELEFUNKEN M80 * ダイナミック ¥29,400
audio-technica AT4040 コンデンサー ¥29,799
RODE NT2A コンデンサー ¥29,800
AKG C214 コンデンサー ¥39,300
audio-technica AT4050 コンデンサー ¥64,799
audio-technica AT4060 コンデンサー ¥139,800

 

見て分かったと思いますが、

基本的にダイナミックマイクよりもコンデンサーマイクの方が高いです。

 

それは、つくりが違うからです。

 

 

そして基本的にコンデンサーマイクの方が高音が綺麗に録音できます。

高い音がさらさらした感じになります。("ヌケが良い"と言います)

 

 

ダイナミックマイクはどちらかというと、

自分の声の特徴的な部分が活かされます。

 

 

 

 

まとめ

matome.jpg

 

  • 多くの人が使っているマイクはやっぱり良い。
  • 有名な(好きな)歌い手さんが使っているものを使えば、愛着が湧きやすい。
  • 高いものはやっぱり性能も良いが、自分が選べるものは限られている。

 

 

この三点を考えて、

あなたに合った最初のマイクを見つけましょう!

 

 

マイクを選んだら、次はオーディオ・インターフェースですね。

 

 

ダイナミック、コンデンサーマイクどちらでも、

ノイズを取るためにはオーディオ・インターフェースが必要です。

 

 

 

>次回 オーディオインターフェースは何を選べばいいの?

 

 

 


今回の記事はいかがでしたか? 良かったら共有してね!


関連記事



録音   2013/11/01   WebMaster
タグ:録音 , 機材

▲このページのトップへ