このページの先頭です
歌い手として活動したい人達の支援サイト。録音、動画、MIX、歌唱、機材などなど。
ホーム > 歌い手どっとねっと。 > 生放送 > はじめてのFlashコメントジェネレーター

はじめてのFlashコメントジェネレーター

057384.jpg

 

今回は、Flashコメントジェネレーターのインストールと、NLEへの設定をしてみたいと思います。

 

Flashコメントジェネレーターというのは、生放送で時々みかける、通常のコメントとは別に、放送画面内でコメントを流せるツールのことです。

生放送を見ていれば一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

 

インストールを始める前に、Flashコメントジェネレーターで使用するコメビュが先にインストールされていることを確認してください。

 

この説明では、Niconama Comment Viewerを使っていきたいと思います。

NCVはこちらのサイトでダウンロードしてください。

 

インストールも設定も割と簡単です。

 

 

Flashコメントジェネレーターをインストールする

 

早速インストールしていきたいと思いますが、最初に、使用するコメントビューワーが起動していないことを確認しましょう。

起動しているとちゃんとインストールできません。

 

Flashコメントジェネレーターは、

Flashコメントジェネレーターを使おう!

さんからダウンロードできます。

 

ダウンロードのページから、

 

fcg_site.jpg

 

 

今回は、赤枠の「Xsplit・NLE版ダウンロード」からダウンロードしましょう。

クリックすると「うp汁だだ漏れアップローダー」さんが開きます。

(すごい名前ですねー)

 

fcg_dl.jpg

 

 

一番下のダウンロードボタンを押して、ダウンロードしましょう。

ダウンロードしたら、zipファイルですので、適当な場所に解凍します。

 

解凍したファイルの中に、Setup.exe がありますので、それを実行します。

 

fcg_install3.jpg

 

Setupファイルを実行する時には、ファイルの上で右クリックをして、「管理者として実行(A)…」を選んでおきましょう。

 

セットアップ画面が開きます。

 

fcg_install1.jpg

 

「次へ」を押して進みます。

 

fcg_install2.jpg

 

「管理者で実行してください」という警告と、「コメビュは終了させておいてください」という注意の画面です。

手順通りやっていれば大丈夫なので、「次へ」を押して進みます。

 

fcg_install4.jpg

 

使用するコメビュを選択します。

ここではNiconama Comment Viewerを使うので、それを選択します。

「次へ」を押して進みます。

 

fcg_install9.jpg

 

次に、コメビュの本体がある場所を指定します。

これは自分がコメビュを置いている場所によって違うので、自分で探してください。

NCVの場合はZipを解凍した後、インストールはないので、自分で好きな場所に置いているはずです。

 

fcg_install5.jpg

 

指定するのは、コメビュ本体です。

ここでは、NiconamaCommentViewer.exe を指定します。

「次へ」を押して進みます。

 

fcg_install6.jpg

 

スキンを選択します。

スキンはコメジェネを放送に映した時の見た目のことです。

スキンは後からでも変えられるので、ここでは「ソフト」を選択しています。

「次へ」を押して進みます。

 

fcg_install7.jpg

 

セットアップオプションを設定します。

とりあえず両方ともチェックが入っている状態で進んでOKです。

「次へ」を押してすすみましょう。

 

インストールが始まります。

 

fcg_install8.jpg

 

上の画面が出たらインストール終了です。

「終了」を押して画面を閉じましょう。

 

これでインストールは終了です。

 

次回は、NLEと連携させてみましょう。

 

>次回 はじめてのFlashコメントジェネレーター2

 

 

 


今回の記事はいかがでしたか? 良かったら共有してね!


関連記事



生放送   2014/05/09   WebMaster
タグ:生放送

▲このページのトップへ