このページの先頭です
歌い手として活動したい人達の支援サイト。録音、動画、MIX、歌唱、機材などなど。
ホーム > 歌い手どっとねっと。 > 生放送 > 歌枠で使いそうなコメビュ(NCV)の機能を設定する

歌枠で使いそうなコメビュ(NCV)の機能を設定する

waku_nvc.jpg

 

今回は、放送主が歌枠で使いそうな、Niconico Comment Viewer (以下NCV)の機能の設定について説明します。

 

 

この記事では、歌枠の時に使いそうな機能だけ扱います。

NCV自体の使い方については説明していません。

 

 

 

NCVの使い方については、NCVのサイトが詳しいので、そちらをご覧ください。

 

 

 

コテハンを自動的に登録したい

 

放送中にリスナーさんが@マークを使ってコテハンを付けた時に、それを自動的に登録します。

 

ncv_opt.jpg

 

赤枠の矢印の部分に、オプションを設定するボタンがあります。

これをクリックしましょう。

 

 

nvc_opt_setting.jpg

 

上の画面が開きますので、①の部分にチェックを入れます。

@マークの付いたコテハン自動的に登録してくれます。

 

また、②の部分にもチェックを入れておきましょう。

リスナーさんは、三分前などを、「@3」などの形で教えてくれます。

その時に、これをコテハンとして登録しないようにします。

 

 

また、③の部分にチェックを入れておくと、コテハンを自動登録した時に、背景色が適当に決まります。

背景色を付けない場合や、自分で背景色を決める場合は、チェックしないでください。

 

 

一番下のOKを押して設定終了です。

 

 

 

 

弾幕がログを流す時に、一行表示にする

 

歌枠をしていると、リスナーさんが弾幕を流してくれたり、アスキーアート(文字で作る絵)を作ってくれたりします。

 

これでログが凄く流れるのが困る方は、オプション一行表示を設定しておくと良いでしょう。

 

 

コテハンを自動的に登録する、と同じ方法で、オプション画面を開きます。

そして、コメント表示設定のタブを開きましょう。

 

nvc_opt_setting2.jpg

 

すると上の画面が開きます。

 

赤枠で囲った部分にチェックを入れてください。

表示が折り返さず、一行だけ表示されます。

 

 

コメントが長くて見れない場合は、コメントの上にカーソルを当てているコメント全体が表示されます。

 

 

 

リスナーさんにコテハンを付ける。背景色を決める。

 

リスナーさんにコテハンを付けたい場合、コメントの上で右クリックします。

 

ncv_comment_set.jpg

 

右クリックすると、メニューが出てくるので、赤枠の部分

「このユーザーの個別設定を追加/編集する」

をクリックしましょう。

 

 

ncv_user_setting.jpg

 

上の画面が開きます。

 

①のニックネームの部分で、コテハンを入力します。

②の部分をクリックすると、背景色を選ぶ画面が出てくるので、背景色を選びましょう。

 

 

OKを押して設定は終了です。

 

 

 

歌枠の時に使うNCVの機能はこのくらいだと思います。

NGユーザーの追加については、ここでは行いません。

 

放送から誰かをBANする(NGユーザーに追加する)方法については、別の記事で紹介します。

 

 

 

 


今回の記事はいかがでしたか? 良かったら共有してね!


関連記事



生放送   2014/01/27   WebMaster
タグ:ソフト , 生放送

▲このページのトップへ